Home JavaScript Greasemonkey PHP

Google Chrome × AjaXplorer / ecoder が快適すぎる件について2009-04-03


1 つ前のエントリで、ecoder のインストールについて書きましたが、ecoder とほぼ時を同じくして、AjaXplorer というのも導入しました。
これらは、自サイトの編集をオンライン上でどこからでも行えるようにしたくて環境を整備したもので、現在その目的は果たされ非常にホクホクしています。

ところが、これらのブラウザ上で動作するアプリケーションは、あくまでブラウザの 1 ウィンドウとして動作するため、どうしても使い勝手はローカルアプリケーションとは異なります。
ちょっとウィンドウを切り替えながら操作したいときに、うっかり Alt+Tab をして、「うわっ」となる事数十回。

これはいかん、ストレスになるという事で、一度はお蔵入りした、Google Chrome を引っ張り出してきました。
Google Chrome には、「アプリケーションのショートカットを作成」という機能があり、これを使うと特定のサイトのサービスを、あたかもローカルアプリケーションのように起動して使う事が出来るというものです。

以前、Gmail と Google Reader で試しに使ってみたのですが、これらのサービスの場合、外部へのリンクを使う事が多く、そういったリンクは Chrome ではなく常用しているブラウザの Firefox で開きたかったため、結局使用をやめてしまいました。

ところが、AjaXplorer と ecoder の場合はそのアプリ内で作業が完了するため、まさにうってつけではないかという事です。

・・・目論見は大正解でした。

AjaXplorer, ecoder on Google Chrome

AjaXplorer でファイルをアップ
↓ Alt + Tab
ecoder でソースを編集
↓ Alt + Tab
Firefox でプレビュー

ローカルアプリで作業しているのとほとんど同じ操作感です。快適すぎです。
さらにこれらの JavaScript を多用したアプリが Chrome の V8 エンジンで快適に動作するというのも見逃せない利点。

なんだかちょっと未来を垣間見た気がします。
しばらく常用する環境になりそうです。

カテゴリ: Development タグ: chrome ajaxplorer ecode