Home JavaScript Greasemonkey PHP

はてブエントリーページを旧仕様っぽくする Greasemonkey2011-06-08


はてブエントリーページを旧仕様っぽくする Greasemonkey である、はてブエントリーページ旧仕様化 を公開しました。

リリース直後から、様々な非難を受けていた現仕様のはてブエントリーページですが、あれほどの反応にもかかわらず、リリースから 2 ヶ月経っても、旧仕様を選べるようにするなどの対応は取られていないようです。

個人的な感想で言うと、旧仕様の時もスターの数を頼りに流し読みする事もあったし、完全否定という立場ではないのですが、はてブの伸びを表すグラフとか良く見てたので、それが見れないのと、やはり多くの指摘にあるように、時系列でブコメを追いたい時にいちいち違うページを開くのが面倒という思いがありました。

そして 2 ヶ月。1 クリックごとのフラストレーションが、徐々に溜まり続けました。

2 ヶ月経ってもはてなからは特に動きが無いので、これはもう「こっち (運営) でやる気はないから、どうにかしたいならそっち (ユーザ) で何とかしな!」というはてなからの挑戦だと受け取り、上記のスクリプトを書きました。

単に、「すべてのブックマークを見る」にリダイレクトするのではなく、現状のエントリーページの中に、全てのブックマークをスムーズに統合して、出来る限り (記憶にある限り) 旧仕様に近づけているのが特徴です。
「人気のブックマークコメント」情報はあっても良いかと思ったので、項目自体は残しつつ、不要な時は閉じられるように配慮しています。

当初、もう少し簡単に出来るかなと思っていた部分が、案外難しく、はてブ側のスクリプトの中にまで手を入れて実現している機能とかがあります。
はてなで作って使っている JavaScript のライブラリに妙に詳しくなったりしつつ、試行錯誤を繰り返し、ようやく公開出来るレベルにまでなりました。

現仕様のエントリーページに苦々しい思いを持っている方は、是非おためし下さい。

はてなの方へ

上で色々と生意気な事を書きましたが、公式に対応して旧仕様を選べるようにしてもらえるのがベストに決まっています。
公式に対応されればこちらでもアナウンスして、公式機能の利用を促すようにするので、サーバに負荷をかける部分もあって恐縮ですが、公式対応までの間はお目こぼし頂けるととても嬉しいです。

参考にしたページなど

2011-04-05 - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなブックマークのエントリーページ改良が何を狙っているのか - 没個性テーマパーク
はてブのエントリーページ“改良”に疑問の声 - さまざまなめりっと
はてなブックマークのUIが大幅リニューアル(個人的に改悪)な件 - y-kawazの日記
新しいはてブが不評と聞いたので、全てのブックマークを見るグリモンスクリプトを作ったよ!(使えるかもしれないものが出来たので追記あり) - 不動産屋のラノベ読み