Home JavaScript Greasemonkey PHP

【解決】iOS5 にすると 128kbps AAC に変換した曲が鳴らない件2011-10-16


各所で報告が上がってましたが、iOS4 から iOS5 にアップデートした iPhone で、128kbps AAC に変換していた音楽が再生されないバグがあるようです。

少ないサンプルで想像した原因なので確証はないですが、すべての曲という訳ではなく、そもそも iTunes でエンコードしたアルバムは大丈夫で、昔 mp3 に落としていたアルバムをそのまま iTunes に取り込んだケースなどが怪しいようです。
さすがにすべての曲がアウトなら Apple だって気づいているでしょう。

肝心の復旧方法ですが、iPhone 本体の操作ですべての曲を削除した上で、再度 iTunes 上から同期したら復旧しました。128kbps AAC 変換の設定は有効なままで構いません。

曲の削除は、ミュージックアプリでアルバムを表示し、右フリックして消していくのが手っ取り早いかと思います。前述のとおり、iTunes で取り込んだアルバムは大丈夫そうな感じがするので、消す奴と消さないやつを選別すると復旧時間を短縮できます。
とは言え、曲数によってはかなり時間がかかるので USB 接続&時間があるとき推奨です。

影響の大きなバグなので、遠からず修正されるとは思いますが、お急ぎの方は試してみる価値があるでしょう。

言うまでもありませんが、実行は自己責任で。

-- 以下雑感 --

あれですかね、iOS5 で導入される「iTunes で購入していない曲であっても iTunes で購入していたことにして、複数の iOS デバイスでクラウドから曲を再生できる」っていう日本じゃ絶対許されないサービスのために、ハッシュ値かなんかを生成してて、それが誤動作したとかですかね?

ハッシュ値と言うより、曲ごとの特徴量を計算してるんでしょうか。だってよく分からないエンコーダで作られた曲も、iTunes Store 上の曲とマッチさせる話なので。
エンコーダによって問題があったりなかったりだとすれば、その辺が怪しいかもーなんて思います。

カテゴリ: Technology タグ: iphone ios