iPhone の設定画面へのショートカットを無料で簡単に作成するサービス

2011-11-16 追記
全面的に書きなおした Ver 2.0.0 を公開しています。
追加して欲しい設定項目も募集中です。
詳しくは “1 Click Config Ver 2.0.0 リリース” を参照して下さい。

2011-11-11 追記
元ネタを読んだあとの 4 時間で一気に作ってしまったウェブサービスでしたが、その後色々な事が判明したので Ver.2 を計画してます。

  • ショートカット作成項目の追加
  • アイコンのクオリティ向上
  • 設定画面を開く動作の高速化
  • iPad 対応

などが目標です。全て一度に完了するか分かりませんので、Ver.3 / Ver.4 と続くかも知れませんが、いずれの場合もバージョンアップ告知は、このブログ並びに Twitter で行います。

iPhoneの設定画面をサクッと開く方法 -『Touch Icon Creator』でURLスキーマ対応アイコンを簡単に作る とか、iPhoneの設定画面を[当社比2倍以上]素早く開く方法 (iOS5限定) とか読んでいて、これはアプリなんか使わなくてもタダでいけるんじゃないか?

と思ったので専用のウェブサービス作りました。

1 Click Config for iOS を iPhone で開くと、それっぽい感じになってます。
QR コードはこちら。

ローカルに全てキャッシュするような作りになっているので、ネットワークがない状態でも大丈夫です。
注意点としては、ショートカットを作った後、Safari に戻って元の画面を閉じないと、正しく動作しないという点です。

使ってる様子はこんな感じになります。

えぇえぇ。iPhone 上にあんまりしょっぼいアイコン載せたくなかったので、全部手作りしましたよ。もっと綺麗なアイコンを提供してくれる人がいたら大歓迎です。

ちなみに URL が v1 になっているのはその内もしかしたら汎用性を高めた v2 を作るかも知れないという含みなので、応援の声などあれば検討します。

最後になりましたが、もちろん利用は自己責任でお願いしますね。

31 thoughts on “iPhone の設定画面へのショートカットを無料で簡単に作成するサービス

  1. これ素敵です。アイコンつくりたい……。

  2. おお!本当ですか!?
    是非お願いしたいです。

    ネタ元の http://daisukeblog.com/?p=1705 で紹介されているスキーマが増えていたので、それらも追加した Ver.2 は作ろうと思ってます。
    その時に取り込めると嬉しいですね。

    フォーマットは PNG 144 x 144 で、角丸と半円のハイライトは iPhone 側が自動で付けるので、それを想定した画像が設定項目の数だけ必要になります。

    お願い出来るようでしたら返信下さい。
    了解がもらえたら、それ以降の連絡は入力してもらったメールアドレスの方に直接お送りします。

  3. すばらしいです!

    ところで、私が本当に欲しいのは「設定 > 一般 > キーボード > ユーザ辞書」を一発で開けるショートカット。オプションが判れば実現できるかなぁ…

  4. 確かにそれがあったら嬉しいですねー。
    でも、公式発表された機能ってわけじゃないので、有志の方が URL スキーマを見つけてくれれば実現出来ますが、ユーザ辞書については今のところ分かってないようですね…

  5. はじめまして
    ユーザー辞書って
    prefs:root=General&path=Keyboard
    じゃないんですか?

  6. それはキーボードまでのショートカットで、現状でも対応済みなんですが、その先の「ユーザ辞書」に直接いけたら良いのになぁ。と思います。

  7. こういうのがありましたが
    Title: 単語登録
    URL: prefs:root=General&path=Keyboard
    Option: Copy Current Line or Selection
    いかがでしょう

  8. 素晴らしい!
    ありがとうございます。
    助かります。

    1点、気になることがあります。

    iPhone では問題なくショートカットを作成できたのですが、iPad では Safari に飛ぶだけで Wifi などを開くことができません。

    試しに iPad の Safari から prefs:root=WIFI と直接打ち込むと正しく開くことができます。

    ついでに、↓こちらのページでも試したところ、正しく開くショートカットが作成できました。

    http://norirow.chips.jp/archives/5199

    作成されるショートカットに何か違いがあるのでしょうか?

  9. > whacko さん
    報告ありがとうございます。
    iPad で上手く動かない報告は他でもいただいていたのですが、iPad を持っていないので、原因が良く分かっていませんでした。
    詳しく検証して頂いて助かります。

    紹介して頂いた URL で採用されている手法を取り込んだ Ver.2 を作成中です。そちらの方法だと、切り替えも高速化されるらしいので、出来上がるのが自分でも楽しみです。

  10. > Otchy さん
    素早い対応、ありがとうございます。
    Ver.2 楽しみにしています。

  11. 大変ありがたく利用させて頂いております。
    電話>自動電話転送 の項目なんか皆さんは使いませんか?
    実装していただけるととても便利だと思うのですが…。

  12. URL スキーマが見つかれば対応できるかと思いますが、それ次第ですね。
    今のところ http://tools4hack.santalab.me/setting-url-schema.html でまとめてもらっている所が、一番情報量が多いようですが、あっても電話までで、自動転送までというのは記載されていませんね。

  13. 使わさせていただきます。
    ver2.3の方も期待しています。

  14. これは、便利ですねぇ。助かります。
    アプリを買わないとできないのか?と思ってただけに・・・
    ありがとうございます。使わせていただきます。

    Ver2とかでアイコンが、カラー化されると嬉しいのですが。

  15. いいですね、欲を言えば例えばWi-FiのONアイコンとOFFアイコンがあって、直接ワンタップでON OFFできれば最高ですね。

  16. どうもありがとう。
    次にSafariを開くと、また設定に飛ばされちゃっていたので、
    Safariに履歴が残らないというのがとても嬉しいです。

  17. ありがとうございます!
    こういうのがほしかった><
    これでWiFiの切り替えが楽になりました^^

  18. 1週間くらい前から使わせていただいております。
    大変便利です。ありがとうございます。
    昨日osを更新したところ、「ページが開けません。アドレスが無効です。」のエラーが出て使えなくなってしまいましたので、ご報告させていただきます。

  19. 1週間くらい前から使わせていただいております。
    大変便利です。ありがとうございます。
    昨日osを更新したところ、「ページが開けません。アドレスが無効です。」のエラーが出て使えなくなってしまいましたので、ご報告させていただきます。

  20. そうでしたか、残念です。
    今後もがんばってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。