1 Click Config Ver 2.0.0 リリース

Ver 2.0.1 緊急リリース
ローカルキャッシュが正常に動作しない問題があり、それを修正したバージョンを公開しました。すでに利用済みの方は「設定」画面から「最新版を確認する」ボタンを押して下さい。ショートカットの再作成は不要です。
これから利用される方は最初から Ver 2.0.1 になるので特に何もしなくて構いません。

例の、iPhone の設定画面へのショートカットを無料で簡単に作成するサービスをバージョンアップして Ver 2.0.0 としました。
なんだか冗長なので、サービス名称から “for iOS” も取っちゃいました。

前の Ver.1 はいわばβ版で、本バージョンからが実質的な正式版になります。
URL も正式版らしくなりました。
http://www.otchy.net/1cc/ を iPhone で開いてご利用下さい。

QR コードはこちら。

使っているところはこんな感じになります。

機能紹介

ショートカットには「標準」と「Safari」があります。
「標準」はフルスクリーン起動してから URL スキーマを実行するのでマルチタスクの所にアイコンが残ります。マルチタスクのメニューからも実行できます。

マルチタスクのアイコンが気になる人は「Safari」を選択して下さい。これは旧バージョンと同様 Safari 上で URL スキーマを実行します。何種類実行しても、マルチタスクの所には Safari しか残りません。

アイコンが綺麗になりました。全部で 3 つのテーマから選べます。
(アイコンデザイン @matsumura)


従来通り、完全ローカルで動作するように作ってあるので、初回以降はネットワークに接続する必要がありません。
ただそのままだと、バージョンアップを行う事が出来ないので、任意のタイミングで明示的に更新出来る機能も付けました。これにより、今後のバージョンアップにおいても URL は変わりません。

旧バージョンでは正しく動いていなかった iPad にも対応した…はずです。
検証環境が無いので、どなたか試して結果を報告してもらえると助かります。

追記
iPad2 での動作報告をいただきました。ありがとうございます!

次バージョン構想

ひと通りのアプリケーションの体裁が整ったので、次バージョンでは設定可能な項目の追加を行おうと思っています。
URL スキーマが判明していない項目には対応のしようがないのですが、要望が多くて、URL スキーマの判明している項目から順に対応を進めていくつもりです。

希望についてはこの記事のコメントか、@otchy までお送り下さい。

25 thoughts on “1 Click Config Ver 2.0.0 リリース

  1. アイコンがとても綺麗で使わせて頂きました。
    ありがとうございます。

    早速要望なのですが、機内モードを追加して頂けないでしょうか?
    また、テーマCの背景をiOS標準の設定アイコンと同じような柄にしたバージョンもあると嬉しいです。

    今後のアップデートに期待しています!

  2. 非常に便利で、ありがたく使わせて頂いております。
    個人的な希望ですが、設定の使用状況の下の層にある「モバイルデータ通信の使用状況」へのショートカットを追加して欲しいと思っております。
    ソフトバンクの月間パケット通信量(約1Gバイト弱)を気にして使っており、頻繁にこの項目の設定へアクセスしているので、ショートカットがあると非常に便利だと思っています。
    URLスキームは「prefs:root=General&path=USAGE/CELLULAR_USAGE」だったと思いますので、もしよろしければ追加して頂ければ幸いです。

  3. 感謝感謝!感謝感謝!感謝感謝!m(_ _)m

  4. 便利に使わして頂いてます。ありがとうございます。

  5. 非常に便利です! ありがとうございます。
    機内モードの追加を是非お願いします。

  6. safariでアイコンが読み込み中のままになってしまい、
    ショートカットにもアイコンが表示されません。
    なんででしょ?

  7. 私もあんとにおさんと同様、アイコンが表示されません
    ウェブサイトデータは削除したのですが、何故でしょうか
    よろしくお願いします

  8. >ちあきさん

    手元の環境では特に問題が起こっていないので、何とも原因が分かりません…。
    ヒントになるかは分からないのですが、使っている iOS デバイスが何で、iOS のバージョンがいくつであるか教えてもらってもよろしいでしょうか?

    また、現在の最新版 Ver.2.2.0 では、プロファイルのインストールにも対応したので、そちらであればアイコンが表示されないという事は無いかと思います。

  9. Otchyさん
    お世話になります
    使用デバイスはiPhone4S,OSは5.0.1です
    プロファイルですが、インストールボタンを押しても反応がありません
    前回も書きましたが、ブックマークのタイプはアイコンが表示されないだけで機能自体は正常です

    また気になる点としてはPCで設定用HPを開き、ショートカットタイプをプロファイル以外にした場合はプロファイルのボタンが出ないのに対しiPhoneで同様のことをした場合はプロファイルのボタンが現れています

    アイコンが現れないのもショートカットの選択、アイコンの種類の選択のボタンがそれぞれ機能していないのではないかと思います。

    よろしくお願いします

  10. 詳細な状況を教えて頂いて、ありがとうございました。

    動作をコントロールしている JavaScript ファイルの一部が正常に読み込まれていないと思われます。
    具体的に言うと、http://www.otchy.net/1cc/js/1cc.js というファイルです。

    以下の手順をお試し頂けるでしょうか?
    1) http://www.otchy.net の Web サイトデータを削除する
    2) http://www.otchy.net/1cc/js/1cc.js を iPhone の Safari 上で直接開き、確実にアクセスできることを確認する
    3) http://www.otchy.net/1cc/ にアクセスし直してリロードする

    この方法でも直らなかった場合、個別の環境に起因する問題があると考えられ、こちらで対応するのは難しくなってしまいます。

  11. Otchyさん
    解決しました
    原因はどうやらSafariのプライベートブラウズ機能をONにしていたことのようです
    OFFにすると正常に動作しました

    お手数おかけして申し訳ありません
    丁寧な対応ありがとうございました

  12. 無事に解決して何よりです。ぜひご活用ください。

  13. 大変便利で、ありがたく使わせて頂いております。
    メールとパスコードロックも是非追加して頂きたいです。

  14. すごく便利です!ありがとうございます!

  15. >tama さん
    ご意見ありがとうございます。
    要望の集計に加算しておくようにします。
    ただ、次の iOS5.1 でこの裏技的なショートカット機能自体が取り消されるのではないかという噂があるので、その真偽を確かめてから次のバージョンを検討したいと思っています。

  16. こここれは便利!使わせていただきます。
    ぜひリクエストですが、電源オフのショートカットって可能でしょうか。
    ケースが電源ボタン押しづらく、苦労しております。
    ぜひご検討よろしくお願いします。

  17. orochi さん、ありがとうございます。
    そもそも Apple 公式ではない裏ワザなので、有志が調べた情報に基づく話ではあるのですが、電源オフ、あるいはサスペンドでしょうか?いずれであっても、そのショートカットを作ることは出来ないようです。

  18. >次の iOS5.1 でこの裏技的なショートカット機能自体が取り消されるのではないかという噂がある

    取り急ぎ報告します 

    ipod touch ios5.1 にしたら正常に動作しなくなりました。

    いつもありがとうございます。

  19. この裏技的な手法は、iOS5 以降、Apple が削除したので使えなくなってしまったのです。
    残念ですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。