Home JavaScript Greasemonkey PHP

1 Click Config Ver 2.0.0 リリース2011-11-16


Ver 2.0.1 緊急リリース

ローカルキャッシュが正常に動作しない問題があり、それを修正したバージョンを公開しました。すでに利用済みの方は「設定」画面から「最新版を確認する」ボタンを押して下さい。ショートカットの再作成は不要です。
これから利用される方は最初から Ver 2.0.1 になるので特に何もしなくて構いません。

例の、iPhone の設定画面へのショートカットを無料で簡単に作成するサービスをバージョンアップして Ver 2.0.0 としました。
なんだか冗長なので、サービス名称から "for iOS" も取っちゃいました。

前の Ver.1 はいわばβ版で、本バージョンからが実質的な正式版になります。
URL も正式版らしくなりました。
https://www.otchy.net/1cc/ (閉鎖済) を iPhone で開いてご利用下さい。

QR コードはこちら。


使っているところはこんな感じになります。



機能紹介

ショートカットには「標準」と「Safari」があります。
「標準」はフルスクリーン起動してから URL スキーマを実行するのでマルチタスクの所にアイコンが残ります。マルチタスクのメニューからも実行できます。

マルチタスクのアイコンが気になる人は「Safari」を選択して下さい。これは旧バージョンと同様 Safari 上で URL スキーマを実行します。何種類実行しても、マルチタスクの所には Safari しか残りません。



アイコンが綺麗になりました。全部で 3 つのテーマから選べます。
(アイコンデザイン @matsumura)




従来通り、完全ローカルで動作するように作ってあるので、初回以降はネットワークに接続する必要がありません。
ただそのままだと、バージョンアップを行う事が出来ないので、任意のタイミングで明示的に更新出来る機能も付けました。これにより、今後のバージョンアップにおいても URL は変わりません。



旧バージョンでは正しく動いていなかった iPad にも対応した…はずです。
検証環境が無いので、どなたか試して結果を報告してもらえると助かります。
追記

iPad2 での動作報告をいただきました。ありがとうございます!


次バージョン構想

ひと通りのアプリケーションの体裁が整ったので、次バージョンでは設定可能な項目の追加を行おうと思っています。
URL スキーマが判明していない項目には対応のしようがないのですが、要望が多くて、URL スキーマの判明している項目から順に対応を進めていくつもりです。

希望についてはこの記事のコメントか、@otchy までお送り下さい。

カテゴリ: Development タグ: iphone