Home JavaScript Greasemonkey PHP

IE を標準準拠っぽく動作させる JavaScript ライブラリまとめ2009-02-18


主要ブラウザの各バージョンでのサポート状況の一覧表 っていう記事が紹介されていました。

IE があんまり標準準拠していない事はよく知られた事実ですが、かといって普通の Web 開発では IE を無視する事が出来ないのも、これまた紛れもない事実。
そんな状況に心を痛めた世界中の開発者のために、IE をなるべく標準準拠っぽく動作させるための、JavaScript ライブラリが、いくつか公開されているので、簡単にまとめてみます。

いずれも、JavaSript によるライブラリなので、スクリプトが Off になっていると全く意味をなしませんが、そもそも今時メインのブラウザとして IE を使っている層って、JavaScript は On のままだと思いませんか?

alphafilter.js

IE6 で、透過 png を使えるようにするライブラリです。アルファ画像が使えると、デザインの自由度が大幅に上がります。
入手はこちらから、アルファ画像を扱うalphafilter.jsライブラリ

ExplorerCanvas

IE で、canvas タグを使えるようにするライブラリです。canvas タグを利用した、グラフ描画ライブラリなんかも、IE で動作させる事が可能になります。
入手はこちらから、ExplorerCanvas

IE7.js

IE7 以下のバージョンでの css/html まわりで標準非準拠な部分を、標準準拠の動作に修正するライブラリです。一部、png の透過表示にも対応しているので、IE7.js を導入するのであれば、alphafilter.js は不要になるかもしれません。ケースバイケースで使い分けるのが良いでしょう。
入手はこちらから、ie7-js

ところで、

これらのライブラリを使用するにあたって、IE 以外のブラウザにもライブラリを読ませて
しまうと、帯域と処理時間がもったいないですね。
JavaScript によるブラウザ判定を行っても良いですが、どうせ IE 独自実装を活用するライブラリを導入するのであれば、ライブラリの読み分けも IE 独自実装に頼ってしまうのはどうでしょう。

そこで登場するのが、IE でのみ有効な「条件付きコメント」。これを利用すれば、IE 以外のブラウザでは完全に無視されるので、無駄な処理がいっさい発生しません。
<!--[if IE]>
   <script src="≪IE にだけ読ませたいライブラリ≫"></script>
<![endif]-->
他にも、同種のライブラリがまだあるかもしれないですので、情報をお持ちの方は、コメントかトラックバックで教えてくれると嬉しいです。

カテゴリ: Development タグ: ie javascript png canvas css