Home JavaScript Greasemonkey PHP

ログインしないでニコ動を見るためのブックマークレット2009-02-25


タイトルは釣りです(ぉ
というか、正確にはログインしないでニコ動を見るためにも使える、別の目的のブックマークレットです。

ニコニコ動画のアカウントを持ってはいるのですが、もともと ROM でしか使用しない上に、普段からログインしているわけではありません。
紹介されていたリンク先がニコ動だったりして、「あ、これ見たい」と思ったけども、わざわざログインするのが面倒、みたいな時に使っています。

というか、ROM 専門なら、アカウントはもう要らないかもって感じですね。

ではご紹介。
下記のリンク先をブックマークレットとして登録してクリックすると、今開いているページのはてブのページが開きます。
本来だったらそれだけの機能なのですが、ニコ動の各動画のページを開いて、ID/パスワードの入力を求められているような状況で、ブックマークレットを起動してみて下さい。
今のはてブとニコ動の仕様上、ニコ動のはてブページを開くと、その場でログインしないまま動画が再生できます。

はてブを開く
javascript:location.href='http://b.hatena.ne.jp/entry/'+location.href
はてブページを確認するために簡単なブックマークレットを書いたら、意外なところで役に立ったというお話でした。

参考

ブックマークレットとは