Home JavaScript Greasemonkey PHP

閲覧中のページについてそこから遷移せずTwitterでつぶやくためのブックマークレット2009-04-16


zapa さんが作ったブックマークレットに影響されて、ブックマークレットを書いてみました。
twitter.com へ遷移せず、そのページのままつぶやきが完了するのが特徴です。
認証には BASIC 認証を使います。

よろしければどうぞ〜!

Twit now!

なお、検証は Firefox でしか行っていません。元のページのエンコードが UTF-8 じゃないと、日本語が通らない可能性もあります。
とりあえずスピード重視でリリースしてみました!

実質的には https://www.otchy.net/ws/js/popuptwitter.js を読み込んで実行しているだけです。
中身が気になる人は、上記のソースを読んでみて下さい。


追記

やっぱり、UTF-8 じゃないと日本語が通らなかったです。
対応策がないか検討してみます。

追記 2

元のページが UTF-8 じゃなくても日本語が通るように修正しました。
ブックマークレットは同じものがそのまま使えます。
それと、IE でも動作する事を確認しました。

これって、汎用的にどんなページからでも UTF-8 の POST が出来る技なので、他のいろんなところでも活用できそうな予感がします。

カテゴリ: Development タグ: twitter bookmarklet