Home JavaScript Greasemonkey PHP

情報伝達速度と信頼性2009-06-22


Twitter 上の自分のつぶやきを元にブログをポスト。

詳細に関しては、他のニュースサイトで大きく取り上げられていますが、アキバの事件の時にあったような実況がいまイランでも行われています。
どうやら携帯電話の動画撮影機能で取った動画が、ネットにアップされているようです。ネットワークに繋がったカメラを一般市民が持つというのは、こういう事なのですね。

そしてその情報伝達のスピードも、既存メディアではあり得ない速度で世界中を巡っていきます。
イランでポストされた Twitter のつぶやきが、世界を巡って自分の元に届くまで果たして何分かかるのでしょう?いや、分のオーダーですらなく、数十秒の内に到達する事もあるでしょう。

しかし、そのスピードは信頼性を犠牲にした上でのスピードである事は忘れないようにしたいです。
1次情報が何の裏付けもないまま自分の元に届くという事には、メリットとデメリットの両面がある事は間違いありません。
情報伝達の速度が上がればあがるほど、情報の信頼性が落ちていくというのは肝に銘じておきたいですね。

悪意を持った嘘を流すのが今ほど簡単な時代も、人類の過去の歴史には無かったのですから。

カテゴリ: Technology タグ: twitter