Home JavaScript Greasemonkey PHP

iPhone の設定画面へのショートカットを無料で簡単に作成するサービス2011-11-09


2011-11-16 追記
全面的に書きなおした Ver 2.0.0 を公開しています。
追加して欲しい設定項目も募集中です。
詳しくは "1 Click Config Ver 2.0.0 リリース" を参照して下さい。


2011-11-11 追記
元ネタを読んだあとの 4 時間で一気に作ってしまったウェブサービスでしたが、その後色々な事が判明したので Ver.2 を計画してます。
  • ショートカット作成項目の追加
  • アイコンのクオリティ向上
  • 設定画面を開く動作の高速化
  • iPad 対応
などが目標です。全て一度に完了するか分かりませんので、Ver.3 / Ver.4 と続くかも知れませんが、いずれの場合もバージョンアップ告知は、このブログ並びに Twitter で行います。

iPhoneの設定画面をサクッと開く方法 -『Touch Icon Creator』でURLスキーマ対応アイコンを簡単に作る とか、iPhoneの設定画面を[当社比2倍以上]素早く開く方法 (iOS5限定) とか読んでいて、これはアプリなんか使わなくてもタダでいけるんじゃないか?

と思ったので専用のウェブサービス作りました。



1 Click Config for iOS (閉鎖済) を iPhone で開くと、それっぽい感じになってます。
QR コードはこちら。


ローカルに全てキャッシュするような作りになっているので、ネットワークがない状態でも大丈夫です。
注意点としては、ショートカットを作った後、Safari に戻って元の画面を閉じないと、正しく動作しないという点です。

使ってる様子はこんな感じになります。



えぇえぇ。iPhone 上にあんまりしょっぼいアイコン載せたくなかったので、全部手作りしましたよ。もっと綺麗なアイコンを提供してくれる人がいたら大歓迎です。

ちなみに URL が v1 になっているのはその内もしかしたら汎用性を高めた v2 を作るかも知れないという含みなので、応援の声などあれば検討します。

最後になりましたが、もちろん利用は自己責任でお願いしますね。

カテゴリ: Development タグ: iphone