Home JavaScript Greasemonkey PHP

Google Analytics がもっともっとすごい!2011-11-25


Google Analytics のリアルタイム分析がすごい!っていう記事を書いたばかりですが、Google Analytics の新バージョンをよくよく眺めていたら他にも面白い機能があったので昨日に引き続きご紹介します。

特定のページから次にどのページに遷移したかをヒートマップ風に表したのが「コンテンツ>ページ解析」です。
旧バージョンにもあった機能かと思いますが、見た目が洗練されて見やすくなりました。「ベータ版」の表記も無くなってますね。
ただ、クリックされた場所を解析しているわけではないので、同じリンク先のリンクは、同じパーセンテージになるのが残念です。

これ、クリックされた場所まで解析するのは Google なら難しくないと思うんですが、パフォーマンスに与える影響が大きくなるからやらないんですかね?選択式で構わないので実装してくれないでしょうか…。



上記のページ解析と同じ情報を、コンテンツという切り口ではなくユーザという切り口で流れにして追ったのが「ユーザー>ユーザーフロー」です。
これは旧バージョンにはありませんでした。言葉のままですがユーザの流れを視覚的に理解出来るので、ユーザが脱落しやすいページなどが一目瞭然です。
EC サイトを運営している人とかにとっては、相当重要な情報じゃないでしょうか。



Google って最近 Facebook に押されて元気がないみたいな印象がありますが、色々と地味に凄いんですよ!

カテゴリ: Technology タグ: google