Home JavaScript Greasemonkey PHP

はてブのエントリーページにブックマークの伸びを表すグラフを表示する Greasemonkey スクリプト2012-03-12


»Install


はてなブックマークのエントリーページに、ブックマークの伸びを表すグラフを表示するためのユーザースクリプトです。
上記、Install リンクからインストールして使う事が出来ます。

スクリーンキャプチャ



経緯

はてなブックマークのエントリーページを改良しましたで、はてブのエントリーページが変更された時、はてブエントリーページを旧仕様っぽくする Greasemonkey を書いて抵抗してみたりしていたのですが、その後現在の形に修正 ( はてなブックマークのエントリーページの表示を変更しました。 ) されるにいたり、ほとんど不満はなくなっていました。

ただ一つ、一つだけ不満なのは、旧仕様にあって今の仕様に無いエントリーページでのグラフ表示です。

今も「コメントのないブックマークもすべて見る」リンクから遷移した先では、グラフが表示されているのですが、わざわざ見るかっていうと、よほどじゃない限りは見ません。
旧仕様の頃は、「今そのページがどのくらいホットか」というのを判断するのによく見ていたので、簡単に見れなくなってしまって残念です。
小心者は、はてブのコメントを Twitter に流す時に、旬じゃなかったらどうしよう…などとドキドキしちゃうんです。

なので、そのグラフを表示するグリースモンキー書きました。

動作環境

Google Chrome 17 と Firefox 3.6+Greasemonkey 0.9.18 と Firefox 10+Greasemonkey 0.9.18 で動作確認しています。恐らく他のブラウザでも動くだろうとは思います。

免責事項・ライセンス

例によって、作者の Otchy はこのスクリプトの利用に際して一切の保証を行いません。
ライセンスは MIT License (日本版 wikipedia の項) で公開します。

カテゴリ: Development タグ: greasemonkey はてブ